トルコ1人旅 -①準備編-

こんにちは。Ocean です。

 

 

突然ですが、私は旅が大好きです。

「旅行」じゃなくて「旅」が。

もっと言えば、1人旅が。

 

発端となったのはトルコへの1人旅。

人生初の海外1人旅でもありました。

今回はこれを記録しておこうと思います。

 

準備編の今回は、

なぜトルコにしたのか、そのいきさつです。

 

 

当時のざっくりとした背景はこちら。

 

●行き先:トルコ(カッパドキア、イスタンブール)

●時期:2012年8月のお盆休み

●年齢:25歳

●旅の期間:3泊6日

 

 

 

 

低収入の日本語教師から会社員に転職をしたばかりの当時の私には、

「ちゃんとした収入ができたら念願の人生初海外1人旅をするんだ!」

 

という秘かな野望があった。

 

それまでニュージーランド、フランス と、外国に行ったことは

あったけれど、どちらもいわゆる留学。

自分の行きたいところを周る「旅」は未経験。

一度絶対やってみたい! でも貯金が...(泣)

 

だから、ようやくちゃんとした収入ができてきたその年は、

何が何でも行くんだ、と、心に決めていた。

 

 

決行したのはお盆休み。

......そう、一年で一番航空券代が高騰する時期...

でも私にはもう、「海外一人旅実現!!」の文字しか見えていない。

 

 

チケットも手配して、準備は万端!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・とはならず(笑)

 

 

 

 

準備は全くできていなかった。

グダグダダラダラしていたので行き先すら未決定。(爆)

それどころか、パスポートも期限切れという。(爆爆爆爆爆)

 

 

 

 

 

 

 

どうしよう、もう遅い?

...いや、絶対行く。

 

この時おそらく休み突入まで約一週間前。

(スゲーな。)

 

 

 

 

 

 

考えた。

普段あまり使わない頭を使って必死に考えた。 

 

 

 

 

まずはパスポート手配 

 

  ↓

 

取れたその日に出発したら

ええんちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

えーなにその思考〜(笑) 

 

 

 

 

 

 

幸運にも、その年は確か、日にちの関係で7~10日ぐらいの大型連休。

最初の数日を逃してもまだ旅程としては成立しそう。

 

「よし、まだ間に合う!」

 

 

まずはパスポートの手配から開始。

とにかくこれがないとスタート地点にも立てない!!

営業職の特権をフル活用し、外回りの時にパスポートセンターへ(笑)

(ちなみにこの時のパスポート写真は汗だく(笑))

 

 

休憩中や通勤中、帰宅後はひたすら行き先の絞り込み。

 

〇日の夕方以降の便、〇日の夕方以降の便......

アジア、ヨーロッパ、南米...

その日に旅立てるならどこでもよかった。

 

 

う~ん、直前やからな、なかなか難しい~

 

 

...と、パスポート発行日の夜中出発の便を発見!

 

 

おお?

 

 

行き先は、、、

 

 

 

 

イスタンブール

 

 

期間は出発日を含め3泊6日。

 

 

 

 

 

「トルコか.............  いいやん!トルコにしよ~!!」

 

 

即予約!(はやっっ)

 

 

 

 

 

ちなみに金額は関空から往復で 約20万円!!!

 

今の私だったらたった3泊6日のためだけに20万の行き先なんて即除外!

(そもそもお盆に旅程なんてわざわざ組まない)

しかし当時の私はこれが妥当な金額だと思い込んでいたのだ。

 

無知ってこわいね。

 

 

 

 

そこからは猛スピードでトルコについての情報を漁り、

3泊6日の短期間で行ける場所、可能な限り出来そうなことを

ピックアップしていった。

 

 

 

イスタンブールは絶対。

あとは... カッパドキアで気球乗ってみたいな~

 

でもカッパドキアまでどうやって行くんや?

気球はどこで乗れるの?

そうや、宿も確保せな!

 

 

 

 

やることは無限にあり、調べ物は毎晩遅くまでかかった。

でも全然苦じゃなかった。

むしろ、調べれば調べるほどトルコが理想の旅先に思えてきた。

 

 

 

 

そして3泊6日の旅程が決定!!

 

 

①深夜関空発

②イスタンブール着 → 国内線でカッパドキアへ (カッパ泊)

③早朝気球ツアー → カッパ探索ツアー

→夜行バスでイスタンブールへ (車内泊)

④、⑤イスタンブール観光 (イス泊)

⑥日本へ

 

 

 

 

 

 

なんとまあ見事な弾丸旅!!

 

 

 オーマイガッ

 

おっそろしー

 

 

 

 

 

 

でもとにかく。

これでやっと!全部決まった~!

パスポートも無事取れた!!

 

あとは行くだけ!!

 

 

Good Luck、自分!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こうして念願の海外1人旅は始まった。

 

 

 

 

 

 

ふぅ~。

 

 

 

 

 

なんというか、

 

 

恐るべし行動力。

 

 

 

人間ピンチになれば何でもできることを学んだOceanでした。

 

 

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

読んでくださった方、ありがとうございます!!