トルコ1人旅 -④イスタンブール、まさかの出会い編-

前回の記事はこちら ↓

ocean-blue-adventure.hatenablog.com

 

 

 

 

夜、カッパドキアに恋してしまった私を乗せ、

夜行バスはイスタンブールへ出発した。

 

 

 

"トルコの高速バスはかなりハイテク&サービスがすごい"

と聞いていた。

 

いざ体験してみたらこれが想像以上。

 

 

まず、車内がキレイで、座席も広い。

そして、飛行機の座席にあるようなモニター付きなので、

好きな映画やドラマが見放題。

さすがにトルコ語オンリーなので

私は見なかったけど(笑)

 

 

さらに、出発前にドリンク、ちょっとしたお菓子のセットが

一人一人に配られる。

ドライバーの他にバスガイドさん的な人もいて、

出発後も何回か飲み物サービスをしてくれた。

まるで飛行機の機内サービスみたいだと思った。

 

 

トルコのバスに大満足し、調べものや仮眠、

もらったお菓子を食べたりしているうちに、あっという間に

最初のトイレ休憩。

 

 

 

 

ここで、思いがけない出会いが訪れる!

 

 

 

サービスエリアでお土産物や食べ物を見ていると、

近くにアジア人のおじさんが。

 

他にアジア人の乗客はおらず、仲間を見つけた!とばかりに

 

「Hi~!!」

 

親しげに声をかけられた。

 

 

 

(何やこのおっさん.....)

 

警戒する私。

 

 

おっさんの見た目は、背は165cm前後、小太りでちょっと髪が薄く、

顔はいたって普通。

はっきり言って、初対面でわざわざ親交を深めたい、と

思えるような魅力は一切ない。(何様やねん)

 

 

「どっから来たの?日本?おー、ボク台湾人だよ~!」

 

 

怪しいなとは思いつつも、暇なのでとりあえず話していると、

おっさんは台湾ではプロのカメラマンで、

イスタンブールに向かうのは仕事のためだと言う。

 

 

(ほんまか~????? 胡散臭~・・・)

 

 

どうやってこの場を切り抜けようか考えている私とは裏腹に、

おっさんの話は止まらない。

それどころか、なんと、私の写真を撮りたいと

言ってくるではないか!

 

 

「一目見て魅力的だと思ったんだよ!」

「君なら絶対いい写真が撮れると思うんだ!」

 

 

 

いい素材を見つけた!とばかりに、

なぜか勝手にかなり興奮しているおっさん。

 

 

 

Ocean、警戒MAX!!!!!!

怪しすぎる!絶対付いてったらあかんやつや!

こんなん、絶対危ないとこ連れてかれるやん!

 

 

ふーん、そっかそっか~、また会えるといいね~

と適当なことを言って、バスに戻った。

 

 

ふー、危なかった。

・・・世界にはいろんな人がいるもんだ。

 

 

いくら旅初心者の私でも、これは危ないとわかる。

警戒、警戒。

 でも、もうこれで関わることはないだろう。

 

バスが再出発し、おっさんのことはいつの間にか忘れていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・まだこの時は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約半日かけて、朝、バスはついにイスタンブールに到着。

 

バス停は街からだいぶ外れているので、

中心へ向かうには地下鉄やバス等、さらに他の交通手段が必要。

他の乗客たちは各自さっさと目的の方向へ向かっていく。

 

はて、どうしたもんか…

 

 

と、同じバスから別のアジア人男性も下りてきた。

お、なんか日本人っぽいぞ?

しかも若くて清潔感もありそうな好青年。

(おっさんの時とは印象がだいぶ違う… ごめん笑)

 

 

話してみると、彼はやはり日本人で、私と同様1人旅をしていた。

嬉しくならないわけがないOcean。

 

 

そこへ、イスタンブールの中心へ行くバス?タクシー?

に乗ったドライバーがやって来て、乗るかと声をかけてくる。

 

 

話してみるとちゃんとした定期交通の会社の人のようで、

私たちは乗せてもらうことに決めた。

(この人も一緒なら心強いな。。。)

 

 

 

するとそこへ、

 

乗せてくれ、と、もう一人乗客がやってきた。

 

 

それはなんと…

 

 

 

さっきのあのおっさん!(ガーン)

 

 

まじか、このおっさんまだおったんや…

 

 

「あー!君!また会えたね!一緒に行こうよ♪」

 

 

できれば関わりたくないけど、

私に彼の旅路を選択できる権限なんてない。

 

しぶしぶ3人で街まで向かうことに。

 

 

ドライバーさんも含め4人で和やかに話す。

車内の雰囲気は意外になかなかいい。

 

 

 

日本人の若者に休憩所での出来事を話す。

「ほんとかな~?」と、同様に疑う彼。

「ねー。何か胡散臭いですよね~。」

 

 

 

しかし次に彼から発せられたのは意外な言葉だった。

 

 

 

「でもまあ、何か面白そうだから行ってみない?」

 

 

 

え??

 

 

「こういうのってなかなかない経験だしね。

 面白くなかったらそこで断ればいいんだし。」

 

 

そ、そう来たか。

さすが、旅慣れしてる人は違う。

 

 

 

でも確かに、ホンマかどうかはさておき、

プロのカメラマン(しかも海外の)に写真を撮ってもらうなんて

やったことないし、貴重な経験やん。

それにこのお兄さんも一緒やし、大丈夫かな?

 

 

そう考えるとワクワクしてきた私。(単純。)

 

 

 

 

 

しばらくして中心街へ到着。

1時間後にアヤソフィア前集合の約束をし、おっさんと別れた。

 

 

 

ホテルに荷物を置き、約束の場所へ向かう私とお兄さん(=A君 とする)。

おっさんは既にいて、早速何かを撮影している。

 

「ハロー。じゃあ街を周りながら自然な感じで撮って行こうか!」

 

 

言うなり、撮影会が始まった。

 

 

 

私とA君の予想に反し、どんどん撮っていくおっさん。

ビビるOcean(笑)。

 

 

しかし、撮影に対する姿勢からすぐに、

おっさんが本物のカメラマンだということがわかった。

 

 

例えばキレイな鳥がとまっていたり、子どもたちが笑っていたり...

そういう瞬間に出くわすとすぐさま走っていき、撮影体勢に入る。

その一瞬を絶対に逃すまい!と、

膝をつき、位置を変え、時には躊躇なく寝転ぶ。

 

 

何枚も、何枚も撮っていく。

 

 

フィルムは足りるのだろうかと

こちらが心配になるぐらい撮るおっさん。

 

浴びたことのない数のシャッターをOceanも浴びた。

おっさんはプロだった。

表情が硬いOceanの笑顔を引き出そうと、

あの手この手で撮ってくる。

でもそれがいたって自然かつリズミカルなので、

難なく素の笑顔が出る。

遠くから、下から、座って、何かを持って…

次々とポーズの要求。

でも不思議と嫌じゃなく、いつの間にか楽しんでいる自分がいた。

 もうすっかりおっさんに心を許していた。

 

 

おっさんは公園で編み物をしている地元のおばさんや

泳いでいた子供たちにも声をかける。

 

「このお姉さんと一緒に写真撮ってみない~?」

「行くよー、だめだめ、もっと笑ってー!、Yeah-!!」

 

そしてみんなを笑顔に変えていく。

おっさんのおかげで私もかけがえのない写真を

何枚も撮ることができた。

1人だったら現地の人と写真なんて撮っていなかっただろう。

 

A君も「さすがプロだなあ~」と感心。

 

 

...もうおっさんのあの第一印象は完全に消えていた(笑)。

 

…あの時はゴメンナサイ(テヘっ)。

 

 

 

 

 

 

 

気の済むまで撮ったおっさんは

最後に私たちをおススメスポットに連れて行き、

夕食までごちそうしてくれた。

 

 

 

世界にはいろんな人がいる。

旅をしてそういう人たちと予想外の出会いをする。

そして自分の世界が広がっていく。

これが旅の醍醐味なんだな。 

 

カメラマンとして世界中を飛び回っているおっさんは

Oceanの世界を広げてくれた。

 

 

 

 

これは旅から帰ってしばらくしてからになるのだが、

おっさんはその後撮影した写真を送ってくれた。

びっくりするぐらいのいい写真たちだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 思いがけない出会いから始まったイスタンブール。

わたしは旅の魅力にどんどん憑りつかれていった。